植物オイルを使ったオイルプリングが人気です!
なかでもとくに人気なのが、ココナッツオイルを使ったオイルプリング!効果が高いということでさっそく試してみることにしました!
今回はその結果をあなたにもご紹介したいと思います。
この記事の目次
話題のココナッツオイル、オイルプリング!
スーパー健康的な熱帯オイル – ココナッツオイルについて今、ハマっています。
気をつけたいココナッツオイルの副作用についての記事はこちら↓
>> 初心者に知ってもらいたい!ココナッツオイル副作用の可能性とは?
食用オイルを使ったオイルプリング、昨年ごろから密かなブームになっていますね!健康志向の強いあなたはもうとっくに実践上級者かもわかりません。
オイルプリングに使う油、どれにしていますか? 何気によいと言われているエゴマ?アマニ?
オイルプリングならやっぱりオリーブオイルよね!と、私の隣の同僚はそう主張していますが、私は絶対に定番のココナッツオイル派なんです。
ということで、今日は定番ココナッツオイルを使ったオイルプリングのやり方、実感したその効果についてご紹介していきたいと思います♪(最後にココナッツ特有の注意点も・・)
けど、残念ながら一般的にはまだオイルプリングの存在すら知らないって方も多いですよねー。こんなに効果があるのに・・。特に口臭が気になるタバコ吸いの男性とか、おじさまとかにもぜひ試していただいたい!
そいえば、今朝も満員電車で隣にいたおじさんの吐く息が臭かったぁ~、思わずお願いだからこっち向いて息しないでぇって感じ!(苦笑)
効果は歯のホワイトニングだけ?
外見のオシャレや身だしなみと同じように、口の中をキレイに清潔にしておくことはとっても女性にとっては大切なこと。特に、白く輝く歯はそれだけで清潔感が違いますからね。
歯をとにかく白くしたいホワイトニングが目的という気持ちではじめる方も多いオイルプリング、でもそれ以上に口の中の健康改善の方に優れた効果があるんです。
私も、毎朝オイルプリングを10日間ほど続けてみて、その効果を実感しています。
オイルプリングとは
もともとオイルプリングは、インドの民間療法として有名なアーユルベーダの文化からきています。過去何千年もの間、多くの人々の間で利用されてきた健康法です。
インドでは伝統的に、ゴマ油またはヒマワリ油などの植物オイルを使用してオイルプリングをしていたのですが、現代のおススメは、ココナッツオイルを使ったオイルプリングです。(私の場合)
オイルオイルプリングの驚きの効果とは?
1)プラーク予防効果
口の中には細菌が1000以上も含まれています。そのうちいくつかは無害ですが、中には有害なものも多く含まれます。
そしてその口の中の一部の細菌は、歯の表面に付着して薄い菌膜(バイオフィルム)をつくります。このバイオフィルが、よく知られている “プラーク(歯垢)”になります。
歯にプラークが少なからず付着するのは正常なことなのですが、それがひどくなると、口臭や、歯の黄ばみ、歯肉炎、歯槽膿漏など、あらゆる歯周病を引き起こす可能性が大きくなります。
オイルプリングには、これらの細菌をオイルの中に閉じ込め、最後に一緒に吐きだせる効果が期待できます。
2)ストレプトコッカス・ミュータンス(Streptococcus mutans)
ミュータンス菌は、口の中に存在する細菌で、歯垢をつくったり、虫歯の原因となるやっかいな存在です。虫歯菌とも言われています。
2008年米国で行われた調査では、20人の男性患者にオイルプリングを2週間ほど試してもらったところ(残念ながらゴマ油を使ってですが)わずか2週間で口内の虫歯菌の減少が確認できたという事です。
これは、”クロルヘキシジン”のうがい薬に匹敵する、またはそれ以上の効果があったとは言えませんが、クロルヘキシジンを使うよりはるかに安くトラブルも少ないのでは?という調査結果になっています。
3)プラークと歯肉炎を減らすことができる
歯肉炎とは、歯ぐきが細菌による攻撃を受けた時に、カラダの免疫システムがその攻撃に反応して起こる症状です。歯垢が溜まることで歯肉炎も起きやすくなります。
同じく米国でクロルヘキシジン(うがい薬)とオイルプリングを比較した別のケーススタディがありました。結果としてどちらも歯肉炎予防に対して効果が見込めるとの結果だったそうです。
4)オイルプリングは口臭を減らすことができる
口臭という臭い息は、多くの場合(すべてでは無いですが)、口の中の細菌が溜まって出る化学物質やガスの臭いが原因となっています。
ですので、口の中の悪性細菌の数を減らすことは、口臭予防に繋がるのは説明が簡単です。
20人を対象にした他の研究によると、オイルプリングは、クロルヘキシジンを使ったうがいと同じくらいの口臭予防の効果が出たそうです。
5)中でもなぜココナッツオイルが一押しなのか?
なぜココナッツオイルがオイルプリングに良いのかというと、それは「ラウリン酸」の存在です。ココナッツオイルには「ラウリン酸」が非常に多く含まれていて(約50%も)、このラウリン酸に細菌、ウイルスを減らす除菌効果が見込めるからです。ラウリン酸にはウィルス、真菌を殺すことができる、抗菌効果があることが証明されています。
ココナッツオイルプリングのやり方
やり方はとっても簡単、シンプルです。
ココナッツオイルをうがい薬のように口の中に含んでから、口の中でクチュクチュするだけ。含む量は大さじ1杯くらい。
時間にすると15分~20分ほどクチュクチュしてください。あまり勢いよくクチュクチュ口を動かすと、きっと1分もしないうちにあごが疲れてきて、オイルを吐きだしたくなるので、軽い感じで右に左にクチュクチュするのが良いです。
私の場合は、前歯の間を油を通すように前後にスースー動かしてみたり、奥歯は片方づつ舌でかき混ぜるように動かしながらと、そんな感じでやっています。
終わったら軽く水でゆすいでからブラッシングして終了です。
実はシャワーを浴びながらやるのがおススメかもです。時間的にちょうど良いのと、あと一つの理由は吐きだす時にトイレにペッっと出せるから。あと始末も簡単!(笑)
ココナッツオイル使用の場合の注意点は?
夏の暑い季節でない限り、ココナツオイルは室温では固まってしまいます。ですので、固形のオイルを口の中に含んで、ジューっと溶けるのを待つ必要があります。溶けたらクチュクチュができる状態になります。
吐きだすのはシンクや流し台は辞めておきましょう!
ココナッツオイルは冷えると固まってしまいますので、台所のシンクや洗面台でペッと吐きだすのはNG。固まってパイプ詰まりの原因になります。
トイレに流すか、ペーパータオルを使って処理をするようにしましょう!
最後に、やっぱり ココナッツオイルの品質 には気をつけてください。あまりに市場が過熱化しすぎて、質のよくないココナッツオイルも出回っています。中には精製されたものや水素添加されたものもありますので、きとんとした信頼のおける商品を選ぶことをおススメします。
精製されたココナッツオイルでは、せっかくのラウリン酸も消されちゃってる可能性があるので、殺菌効果がまったく期待できないということになっちゃいます。
(by ディオニソス)
こちらもおススメ↓
>> 初心者に知ってもらいたい!ココナッツオイル副作用の可能性とは?