低カロリーにも関わらず、栄養価が高い食材の「セロリ」!
栄養をしっかり摂った上でカロリーが低いので、ダイエット向きの食材としても人気です。
ですが、セロリは「葉っぱ」の方が栄養価が高いのはご存知でしたか?
普段から葉っぱは捨ててしまうというあなたは、とても勿体ないことをしています!味や香りが独特なので苦手!と言う方も、ぜひ健康のためには試していただきたい!
今回は、そんな栄養たっぷりのセロリの葉を、無駄なく使える簡単おすすめレシピをご紹介していきます。
この記事の目次
セロリ葉っぱに含まれる栄養素とは?茎と比較してどうなの?
まずセロリ全体として、特に豊富に含まれている栄養成分としては、カリウムとビタミンAが挙げられます。
カリウムは浸透圧変化による血管の伸縮を防いで、血圧を安定させるという働きがあることがわかっています。
また、ビタミンAは別名βカロテンとも呼ばれ、皮膚や粘膜の保護効果が期待されています。
そのほかに、
- ビタミンU →胃腸薬にも含まれる成分で、胃酸分泌を抑制し、胃腸の粘膜修復に役立ちます
- ビタミンC →美肌に欠かせない成分、コラーゲン生成を助けてくれます
- ビタミンE →老化の原因にもなる「活性酸素」による体内が錆びを防止してくれます
- 食物繊維 →腸内環境を整えてくれます
といった大切な成分がセロリにはたっぷり入っています。
更にセロリに含まれる香り成分として、「アビオイル」と「ピラジン」という2種類が含まれています。
アビオイルは食欲増進、ピラジンは血行促進に効果をもたらすとも言われています。それを考えると、セロリの独特な香りも、健康のためには我慢して食べたくなりませんか?
しかしセロリの葉っぱにはさらなる栄養成分が!
- セロリの栄養成分の中で、βカロテン(ビタミンA)はとくに葉っぱに多く含まれます。なんと茎の部分の2倍ものβカロテンが含まれているのだとか・・
- 加えて食物繊維とビタミン類も葉っぱの方が多く含んでいます
ビタミン類の中でも多く含まれているのがビタミンB1。ビタミンB1は疲労回復効果が期待できます。また、ビタミンCやビタミンEは、皮膚を健康的に給ったり、抗酸化作用でカラダを活性酸素から守り、さびにくくしてくれたりします。
また食物繊維も葉っぱの方に多く含まれているので、セロリのもつ整腸作用を期待するなら、茎よりも葉っぱをとるべきということになります。
セロリの葉っぱはこんなに栄養素が高かった!
今まで捨てていた方は、なんと勿体ないことを。セロリを食べるには、ぜひ葉っぱの部分もとるようにしてください。
葉っぱを積極的に食べよう!セロリが持つ3つの代表的な効能とは
次に、これらの栄養素を含むセロリを積極的に摂ることによって期待できる効能について、代表的なものをピックアップしてみます。
(1)美肌効果
ビタミンCを積極的に摂ることで、体内のコラーゲン生成を活発にしてくれます。肌のハリを保つアンチエイジング効果にも期待できます。
更にはセロリのビタミンE抗酸化作用によって、細胞の酸化を防いでくれます。新陳代謝も活発にしてくれる働きも報告されており、内側から肌のハリをサポートしてくれます。
(2)リラックス・精神安定
セロリから抽出した精油には、心を落ち着かせる効果も期待できます。
セロリには、テルペン、セダノリッド、セネリンといった成分が含まれていて、これらによって精神を安定させてくれる作用があるといわれています。
ストレス社会の真ん中にいる私たちにとっては、定期的なセロリ摂取が精神安定につながる可能性があることはとてもうれしいニュースですね。
(3)むくみ解消、ダイエット効果
体内のナトリウム量が増えると、浸透圧の関係から、血管外の組織液に水分をためこもうとする力が働きます。体内の水分バランスが崩れると、「むくみ」の一つの原因となってしまいます。
カリウムの多いセロリを摂取することで、余分なナトリウムを体外へ排出、むくみの原因となる水分バランスの解消へサポートしてくれます。
またカラダ全体の循環が良くなることで、代謝の改善につながり、ダイエットにも効果が期待できるという訳です。
セロリの葉っぱを摂ろう!栄養たっぷりおすすめレシピ5選!
セロリの葉には栄養たっぷり、とは言うものの具体的に、どのように料理に活用していけば良いのでしょうか?セロリ葉のおすすめレシピをご紹介します♪
【1】セロリの葉の佃煮
セロリの葉の一番ポピュラーな料理といえば「佃煮」かもわかりませんね。
大きい状態のまま使えば歯ごたえも楽しめます。つくだ煮では、煮物と同じく2日目の方が味が深まって美味しいです。かつおぶしやごま油の香りも良い効果をもたらせてくれます。
参考レシピ ⇒ ペコリ
【2】セロリとじゃこのおにぎり
おにぎりの具がいつも同じで飽きてしまった方は、是非セロリを取り入れてみて下さい!
じゃこと一緒に漬け物が入ったおにぎりは美味しい♪塩気を加える代わりに、梅干しだけで混ぜてもヘルシー!お子様も食べやすく、苦手な方にも挑戦しやすいレシピになっています。
参考レシピ⇒ クックパッド
【3】セロリの葉とベーコン炒め
セロリと相性が良い食材と言えば、「ベーコン」かもわかりません。スパゲッティなどの具材として使うと見た目もアップ、おすすめです!
パンチのきいたブラックペッパーで仕上げるのもクセになりそう。お弁当の一品としても是非取り入れてみてください!
参考レシピ ⇒ 楽天レシピ
【4】肉とセロリの葉の酢生姜炒め
一般的な炒め物の香りづけにもグッド!見た目がちょっぴり寂しいなという時には、フレッシュな緑を加えてみましょう。生姜パワーで、体もポッカポッカ!寒い冬にぜひ食べたい一品です♪
参考レシピ ⇒ レシピブログ
【5】芋とセロリの葉のふわふわお焼き
お酒のおつまみとしてもおすすめ。見た目も可愛らしいおやき。長芋にも食物繊維が豊富に含まれているので、胃腸を整えたい時にもピッタリです♪
長芋のトロトロ、しゃきしゃき触感も絶妙!お子様用のおやつにもどうぞ!
参考レシピ ⇒ Nadia
セロリ葉栄養まとめ
セロリの葉にはこんなにもたくさんの栄養素が詰まっています。今まで捨ててしまっていたとしたら、とてももったいないですね。
セロリの茎にも栄養はたくさんだけど、セロリ葉を使えばさらに効果がアップしますよ。
セロリもいいけど、やっぱりパクチー♪というあなたに・・
関連記事 ▶ パクチーを使ったサラダレシピ12選!やっぱ生パクが最高!
生でも炒めものでもスープでも。いろいろ大活躍の「セロリ」と「セロリ葉」を、ぜひ、積極的に取り入れてみてくださいね♪
(By ディオニソス)