この記事の目次
はじめに
日常の食生活での減塩は、健康維持にとても効果的です。
高血圧や心臓病などの持病を悪化させないためにも、減塩を心がけたいですよね。
しかし、減塩した料理では満足できないのでは?と不安に思う方も多いのではないでしょうか。
でも、ちょっとしたポイントを押さえれば、美味しい減塩生活が可能です。
今回は、減塩でも美味しく楽しめるメニューとそのメリットについて解説しましょう。
減塩生活の魅力とは?健康に優しい食事の第一歩
減塩生活の魅力はなんと言っても健康的に食事を楽しめることです。
減塩は、血圧の上昇、腎臓や心臓への負担を減らす効果が期待できるため、安心感がありますね。年を重ねると味覚も鈍くなり、知らず知らずのうちに濃い味付けになってしまいがちです。血管や内臓に負担をかけないためにも意識的に減塩を心がける必要があります。
しかし、血圧の上昇や生活習慣病が気になるけれど、味気なくなってしまうのではと思う方も多いのではないでしょうか。
でも、安心してください。調理にひと工夫するだけで美味しい減塩生活が可能です。
次に減塩生活に不安を感じる方でも楽しみながら健康維持を目指せるレシピを紹介しましょう。
簡単&ヘルシー!減塩レシピのアイデア集
それでは、簡単でヘルシーな減塩レシピを紹介します。
〇白身魚のホイル焼き
材料:白身魚、玉ねぎ、しめじ、バター、レモン汁もしくは酢
- ホイルにうすくバターを塗る
- 白身魚に玉ねぎのスライス、しめじを乗せて包む
- フライパンに2cmほどの水を入れてホイルを並べて15分蒸す
- 仕上げに塩一つまみと胡椒をふり、お好みで酢をかける
少ない塩分でも酢を足すことで、味にキレがでます。
〇冷ややっこのポン酢醬油かけ
豆腐、ネギ、大葉、ショウガ、ポン酢醬油
- 豆腐の水を切って食べやすい大きさに切る
- ネギ、大葉はみじん切り、ショウガはすりおろしてポン酢醬油と混ぜる
- 豆腐の上に2をかける
〇ミルク入り味噌汁
カブ、タマネギ、シイタケ、だしパック、牛乳、味噌
- だしパックでだしをとり、切った野菜を煮込む
- 野菜に火が通ったら、牛乳と味噌を入れる
牛乳が入ることで旨味が増し、味噌の量が減らせます。
美味しく続ける減塩生活
減塩生活を美味しく続けるにはコツがあります。
美味しく続けるコツ
|
だしや香辛料、酢などを使えば、塩分が減っても美味しい料理になります。
また、肉や魚の表面に塩をふったり、煮汁にとろみをつけたりすると塩味を感じやすくなり、塩分を減らしても美味しく食べられます。
このほか、一食のなかに塩分がしっかりついているものと、塩分の少ないものを組み合わせて味のメリハリをつけるのもおすすめです。
まとめ
高血圧や生活習慣病の予防としての減塩は大切です。
しかし、減塩生活によって食事の楽しみが減ってしまうと長く続けられません。
減塩生活を継続するには、だしの旨味や香辛料、酸味を上手に使う、食材の表面に調味料をつけて調理するなどの工夫をすることが重要です。
いつもの料理に少しの工夫で、美味しい減塩生活を始めましょう。