この記事の目次
あなたのベストパフォーマンスを引き出してくれるスーパーフード
あ~、最近栄養が足りてないのかなぁ~疲れが溜まりやすい(><)
健康的な朝をむかえ、一日ベストな状態で過ごしていくために、あなたが取るべき行動は非常にシンプル。”毎日の食事を改善していくこと”です。それが明日、明後日のあなたの心とカラダの状態を作り出します。
わかっているよ~
だから流行のスーパーフードやスムージー、サプリメントを欠かさず飲んでるわよ~
そういう読者も多いことでしょう。けどね、そういった大流行のスーパーフードも大切だけど、身近な食材を使ってもっと基礎づくりをやっていきませんか?
新鮮な有機食品や、生の食材だけでも気をつけて摂っている人は、より生き生きと楽観的に、毎日をエネルギッシュに生きることができています。
あなたの日常のパフォーマンスがさらに底上げされて強くなっていくように、今日は米国でセレブも注目するというもっと身近で人気のスーパーフードをご紹介しちゃいましょう。
明日の活力を底上げ♪身近なスーパーフード(10選)
きっと身近にはあるけど、意外にその効果が知られていないものだけを集めました。
これらのスーパー食材は大きな健康効果をもたらせてくれる栄養素がたくさんです。さあ、あなたの明日の活力の向上のために、次の10スーパーフードをぜひ、1週間の食事プランに加えてみてください。
1.アーモンド
この楕円形の小さなナッツには、多くの食事療法で使われているカルシウムがたくさん含まれています。1回の摂取で約23ミリグラムのカルシウムを摂ることができるんです。
また、カルシウムの他にも、ビタミンEを豊富に含んでいて、1日の必要摂取量の15パーセントも1回のアーモンド摂取だけで補うことができます。アーモンドは、タンパク質もたくさん含んでいますので、肉の摂取が少ない方はぜひ多めにアーモンドを摂る習慣を身に付けてください。
2.アボカド
アボカドは、脂肪を分解するホルモンの働きを促してくれて、逆に脂肪を溜め込みやすくするホルモンのスイッチを切ってくれるそうです。悪玉コレステロールをやっつけ、活性酸素の攻撃から細胞膜を守るなど、またアンチエイジング力の高いビタミンEも豊富なのです。ココナッツオイルが苦手な方はアボカドオイルをぜひどうぞ。
南アメリカとメキシコが原産のこの果物のような食べ物は、私たちの生活に必要な脂肪酸をたくさん含んでいて、今では低脂肪ブームに熱狂的な多くのダイエッターからとても支持されている食べ物です。
新鮮なアボガドを食べることにより、健康なカラダが必要とする一価不飽和脂肪酸オメガ9の必要量を摂ることができちゃいます。
3.生乳
牛乳は食品ではなく、飲料として考えている人がとても多いです。
特に生乳や、ケフィアといった製品には、ビタミンA、D、C、B、加えてカルシウム、マグネシウム、リン質、それから必須脂肪酸である中鎖脂肪酸(MCT)やミネラルまでが豊富に含まれています。
4.野生のサーモン
既にあなたもオメガ3脂肪酸の効果のことは良くご存知でしょう。このオメガ3脂肪酸は日常食において欠かすことのできない必須脂肪酸です。カラダの中で生成できないので、日常の食事から摂るしか方法はありません。
オメガ3脂肪酸は実に多くの食事療法に利用されている成分です。現代の一般的な食事では、オメガ6だけが過剰に摂られていて、オメガ3脂肪酸との摂取比率がアンバランスとなっていることが多くの問題を引き起こしていると言われています。養殖サーモンより野生のサーモンを積極的に摂ることによってオメガ3脂肪酸を摂取できます。
5.ウィートグラス
ウィートグラスは“葉の細い草”の意味ですが、一般的には小麦植物、コムギエスチバムの若い草です。アメリカでは高級品として売られていて、ダイエットを目指す方には、日常的に摂っていただきたい注目のスーパーフード。以下の成分を豊富に含んでいます。
- 鉄分
- カルシウム
- マグネシウム
- アミノ酸
- ビタミンA
- ビタミンC
- ビタミンE
しかし、なぜウィートグラスが大人気なのかと言うと、実はクロロフィルです。クロロフィルの含有率もとっても高いのです。クロロフィルは超健康志向人には欠かすことのできない栄養素です。
6.亜麻仁 (フラックスシード)
亜麻はもともと、地中海東部の肥沃なエリアを原産とする植物で、とても淡くて綺麗な青色の花をさかせます。今はカナダ東中部の大草原地帯にて生産されているのが有名です。
亜麻仁とは亜麻の種の意味ですが、そのコールドプレスされたオイルや、亜麻の種をグランドしたもの、または単なる種そのものとして販売されています。亜麻仁オイルはコレステロールを調整してくれる力が強くて、世界的に大人気ですが、亜麻の種には加えて食物繊維のリグナンなど、それ以上の成分が含まれています。
亜麻仁のメリットは、糖尿病、癌、心臓病、および炎症の管理に役立つオメガ3脂肪酸を植物レベルでは最高級に含んでいることです。高オメガ3の食事は、うつ病予防をはじめ、脳機能を安定化し発達させる効果があることも分かっています。
さらに、亜麻仁には、次の栄養素を含んでいます。
- ビタミンB6
- 銅
- リン
- 葉酸
- マグネシウム
- 食物繊維(リグナン)
- マンガン
7.ブロッコリーレイブ
日本ではまだそんなに馴染みが無いかもしれない”ブロッコリーレイブ”。訳せば”ブロッコリーのつぼみ”という意味になるんですが、ブロッコリーレイブはブロッコリーそのものではありません。菜の花のような風味とほんのりとした苦みがします。長い茎の先にブロッコリーのようなツボミが着いているので、その形からブロッコリーレイブと呼ばれています。アメリカでは日常野菜として人気の野菜です。
このブロッコリーレイブ、葉っぱがとても多くて、その葉っぱには想像以上の栄養成分が含まれています。カリウム、鉄分、カルシウム、食物繊維は勿論のこと、ビタミンA、CおよびKまでがぎっしり詰まっています。また、ブロッコリーレイブには、フリーラジカルからのダメージや目の網膜を保護すると言われる抗酸化物質の“ルテイン”が含まれています。ブロッコリーレイブは、地球上で最も栄養度の高い食品の一つと言えるでしょう。あなたの健康に与えるメリットは、次のようにいっぱいあります。
- 老化が防止
- 骨を丈夫にする
- 高血圧症の防ぐ
- 炎症を軽減する
- がん予防
- アルツハイマーの予防
- 脳卒中予防
- 先天性欠損症の予防 などなど
8.ブルーベリー
全米で最も優れた病院の一つとして有名な、メイヨークリニックの専門家の最新の研究によると、ブルーベリーは慢性疾患と戦うために役立つ栄養素が豊富に含まれていることがわかっています。ブルーベリーには次のような栄養素を多く含んでいます。
- 植物栄養素(フィトケミカル)
- ビタミンC
- ファイバ
9.シナモン
あなたの生命力を強化するために、シナモンは毎日の食事に欠かせない食材かもわかりません。
シナモンは、かつては貴重な香辛料として、金よりも高値で取引されていたという歴史を持ちます。今日では、これらがもたらす健康効果の理由で人気があがっています。
最近の研究でわかったシナモンによる健康効果。
- 尿感染症の抑制
- 胃を鎮静化
- 脳機能の改善
- LDLコレステロールを低下
- 健全なブドウ糖代謝を促進してくれる
10.サツマイモ
サツマイモには以下の栄養成分が含まれています。
- ベータカロチン
- ビタミンB6
- ビタミンC
- ファイバー食物繊維
- カリウム
ベータカロチンは、体内でとっても重要なビタミンAに変換されます。ビタミンAは、メイヨークリニックによると、老化プロセスを遅らせるだけでなく、特定の癌リスクと戦ってくれる効果があると言われています。
>>関連: 【TOP10ランキング】米国発#脳をキレキレにするスーパーフード10選!
: 今、注目のスーパーフード、胡桃!ポリフェノールを倍増させる食べ方とは?
食材の力でカラダを変えよう!
あなたの未来の健康を守っていくのは、あなたが今日食べる生で新鮮な食材です。
以上に上げた10個のスーパーフードのうちいくつかでも定期的に摂ってみてはいかがでしょうか。朝からダル重~なんていう日がなくなって、健康で超活動的な日々を迎えられる可能性が高いですよ♪
(by ゼウス23世)