神様の食材

風邪や喉の痛みによく効く!黄金の食材「はちみつ・生姜・レモン・大根」を使ったレシピ3選

この記事の目次

風邪に良く効く天然の黄金の食材

はちみつ・生姜・レモン・大根、この食材があれば、風邪はもう怖くありません。病院に行く必要もないですし、簡単に風邪を治したり予防したりできます。しかもおいしくて摂取しやすいので、おすすめです。薬が苦手なお子様や、薬を飲むことができない妊婦さんなどでも安心して摂取できます。

風邪の予防に効く理由

まず、それぞれの食材がどのような効能を持っているのか知っておきましょう。

<はちみつ>

はちみつとは、みつばちが花や樹木などから採取した蜜を、巣の中で加工して貯蔵しているものです。自然界の中で一番甘い蜜だとも言われています。その成分は、約8割が糖分、約2割が水分ですが、ビタミンとミネラル類などの栄養素を含んでいます。

それに加え、はちみつは強い殺菌作用を持つグルコン酸という成分を持っているので、風邪などの予防に効くのです。

<レモン>

レモンはみなさんご存知のとおり、ミカン科ミカン属の果実。レモンを絞った果汁には、フラボノイド、エリオシトリンが豊富に含まれ、食後の脂質代謝に非常に有効だと言われています。さらにビタミンCもたくさん含まれているので、風邪の予防にも効果的です。

<大根>

大根には、ジアスターゼやグリコシダーゼなどの消化酵素が豊富に含まれているので、消化を助けて胃腸の働きを整えてくれます。また、大根をおろしたときにできる辛み成分・ソチオシアナートには殺菌作用、食欲増進効果などがあるので、風邪を引いたときには有効です。

<ショウガ>

医療用の漢方薬や健康食品にも多く使われているのが生姜。ショウガオールという体を温めてくれる成分とジンゲロールという免疫力を高める成分が含まれています。ショウガオールは、脂肪・糖の代謝を強める、血行を良くして体温を高める、また血液をキレイにするなどの効能があります。またジンゲロールは、免疫力を高めてくれて風邪やインフルエンザにかかりにくくしてくれます。

風邪を予防するのための食べ方

これらの食材を使って風邪を予防するには、下記のような方法で食べると効果的。レシピをいくつか紹介します・

ジンジャーハニーシロップ

材料:はちみつ50g、ショウガ50g

作り方:

1.ショウガの皮をむき、薄くスライスします

2.煮沸消毒した清潔な容器に1を入れ、はちみつを注ぎます

3.一晩以上冷蔵庫に寝かせれば完成

これではちみつショウガのシロップが出来上がり!出来上がったものは、お湯や炭酸水などで割って飲みましょう。そのままシロップをなめてもOK。喉の乾燥が治り、冷えも改善できます。

レモンはちみつゼリー

材料:レモン、ショウガ、はちみつ(適量)、紅茶

作り方:

これだけで、たっぷり栄養素のつまったゼリーができます。出来上がったゼリーは2〜3ヶ月保存することができます。これを食べると喉の痛みが緩和されます。

はちみつ大根シロップ

材料:大根1/6本、はちみつ適量

作り方:

これは咳止め、喉の痛みの緩和に効果的。昔から民間療法薬として使われてきました。風邪薬などよりも効くと評判です。

春先もまだまだ風邪を引きやすい季節。これら黄金の食材を使ったレシピで季節の変わり目を乗り切りましょう♪

モバイルバージョンを終了