甘くて美味しいはちみつですが、はちみつの効果はそれだけではありません。はちみつには保湿、殺菌、抗菌、消炎といった作用があるので、美容にも効果があるのです。
あなたの肌や髪を美しくするために、はちみつを美容に使ってみませんか?
ここでは厳選したはちみつをパックとして使う美容方法を14ほどご紹介します。どれもとても簡単なものばかりなので、ぜひ一度ご自宅で試してみてくださいネ♪
この記事の目次
定番のはちみつフェイスパック5選
はちみつを使ったフェイスパックは海外セレブにも人気の美容法。
はちみつの持つ天然保湿成分と、それぞれの食材が持つ美容効果を組み合わせれば一石二鳥のフェイスパックの出来上がりです。
【1】 はちみつフェイスパックの基本
はちみつを直接、顔に塗ってパックするという美容法もあります。これはクレオパトラも行っていた美容法だと言われています。
<手順>
- はちみつを少量のお湯で溶いて肌にのせやすいやわらかさにします
- 1で作ったものを顔にのせ、3~10分ほどパック
- 洗い流していつものスキンケアをしてください
さらに蒸しタオルを使うと効果がアップします。はちみつを顔にのせたあと、その上から蒸しタオルを10分程度あててください。
【2】 黒糖×はちみつスクラブパック
はちみつの美肌効果に、黒糖の美白効果もプラスしたパック。はちみつにはピーリング効果もあり、黒糖のざらざら感はスクラブにもなります。自然素材でのスクラブパックとして使えます。
<手順>
- はちみつと黒糖をそれぞれ小さじ1ずつ、黒糖のだまがなくなるまで混ぜます
- 洗顔したあと化粧水をつけたら、顔全体に1をのせて5~10分放置します
- 最後にぬるま湯で洗い流します
【3】 はちみつクレイパック
はちみつにクレイ(泥)を合わせてパックするのもおすすめ。クレイには、モロッコ産の「ガスール」という粘土を使いましょう。これは水で溶かすと泥の粒子が肌の油分やたんぱく質を取り除いてくれる効果があります。また、ミネラル成分も豊富に含まれているので、保湿効果・美肌効果にも期待できます。
<手順>
- 固形のガスールと水を、1対2の割合になるように混ぜて溶かします。このとき、水の代わりにローズウオーターやハーブティーを使うとさらに効果がでます
- クリーム状になるまで混ぜ合わせたら、そこに小さじ1杯分のはちみつを加えます。オリーブオイルも入れるとさらにしっとしとしたパックになります
- これを使ってやさしくマッサージしながら洗顔し、泥が乾く前に洗い流します
【4】 はちみつアボガドフェイスパック
続いてアボカドを加えたオメガ9抗酸化成分フェイスパックです。
<材料>
- アボカド 1/2個
- はちみつ スプーン2杯
<手順>
- つぶしたアボカドとはちみつを混ぜます。はちみつが固ければお湯を少し足してください
- 1を顔全体に塗り、10分目ほど放置します。目と口の周りは肌が敏感なので塗らないようにしましょう
- 最後にぬるま湯でしっかり洗い流してください
乾いたお肌(ドライスキン)に
【5】 はちみつ生乳パック
はちみつと生乳を組み合わせれば、シミの改善や肌の保湿に役立ちます。
はちみつと生乳、2つの材料を混ぜ合わせ、顔をマッサージしてからぬるま湯で洗い流せばOKです。
中高年用スキン用
【6】 はちみつオニオンジュースパック
シワを改善したいなら、玉ねぎを使ってみましょう。玉ねぎを絞ったエキスをはちみつに混ぜて、パックにしてください。
【7】 はちみつ&卵パック
卵一個とはちみつを混ぜたフェイスパックなら、ハリの向上に効果的です。
自家製のフェイスパックは結果がでるまでにある程度時間がかかるので、3週間は続けてみてくださいね。
明るい肌質を目指したいあなたに
【8】 ハチミツとベザンパック
はちみつと少量のターメリックを混ぜたフェイスパックには、肌のトーンアップと髪の成長を助ける効果が期待できます。これはボディスクラブとしても使えます。
次にはちみつを使ったヘアケア3選
【9】 はちみつヘアパック
髪の毛のケアにもはちみつが使えます。はちみつのもつ殺菌効果で髪と地肌を健康にし、そこにはちみつの保湿効果も加わります。はちみつは髪の内部にまで浸透するので、髪の内部からキューティクルを整えてくれます。
<手順>
- リンス400ccに対し、大さじ一杯くらいのはちみつを混ぜます
- お湯で髪を濡らしたあと、1を髪全体に塗り、タオルなどで覆って10~20分放置します
- 浸透したらしっかりとはちみつを洗い流し、いつも通りシャンプーし、リンスやコンディショナーで仕上げてください
【10】 強力なガス-ル+はちみつヘアパック
もっと大きな効果を求めるのであればガスールを使ったヘアパックがおすすめです。
固形のガスールを2倍以上の水に溶かし、そこに小さじ1杯のはちみつを加えパックを作ります。これを頭皮と髪になじませ、頭皮をマッサージしたあといつも通りにシャンプーをしてください。
これだけで地肌の汚れがしっかり落ちるので、髪の毛が健康になります。
【11】 はちみつヘアパック
冬は髪の毛のダメージが気になる季節です。
でもそんな冬にもはちみつを使ったトリートメントをすれば、サロンのトリートメントにも負けない美髪を手に入れられます。
<材料>
- オリーブオイル 1/2カップ
- 蜂蜜 大さじ2
- レモンエキス 大さじ2
- レモン 果肉 半個分
- 小麦胚芽 大さじ2
<手順>
- 材料をすべて混ぜ合わせ、地肌と毛先に塗って20〜30分放置してください
- 小麦胚芽などが頭皮に残らないよう、しっかりシャンプーをして普段と同じヘアケアをするだけで髪の毛がよみがえります
その他、人気のはちみつ美容法
【12】 はちみつ入浴剤
はちみつには保湿効果があるので、お風呂にいれるだけで乾燥肌がしっとり肌に生まれ変わります。手順は、湯船に大さじ2杯程度のはちみつをいれるだけです。入浴剤よりも安上がりですし、天然素材なのでお肌にも安心です。
【13】 はちみつ洗顔
はちみつ愛好家の間では定番の美容法です。はちみつの保湿効果を利用して肌をしっとりさせることができます。はちみつを使うことで、とってもなめらかな泡を作ることができます。
<手順>
- 洗顔料をいつも通り泡立てます
- 泡立てた洗顔料に、はちみつを入れます
- その泡で優しく洗顔しましょう
【14】 はちみつ+基礎化粧品
はちみつはスキンケアにも使えます。
普段お使いの化粧水や美容液にはちみつを1滴加えます。はちみつには肌トラブルを抑えるビタミンB群、ナイアシンが含まれているので、たったこれだけで肌がもちもちになります。また、はちみつは高い吸水性と浸透性をもっているので、化粧水の成分が肌の奥深くまで届くのをサポートしてくれます。ただし、肌に合うか合わないかは個人差がありますので、パッチテストをしてから行ってください。
<はちみつ化粧水の作り方>
- はちみつ10mlと精製水10mlを、ふたのできる容器に入れます
- 容器にふたをして、よく振ってしっかり混ぜ合わせます
- しっかり混ざったら、そこにグリセリン10mlと精製水90mlを足し、再度振って混ぜ合わせましょう
- 完成。冷蔵庫に入れて保管し、2~3週間で使い切りましょう
アレルギーパッチテストについて
あなたの普段のスキンケア美容にはちみつを使う場合は、純粋な100%天然はちみつを使うようにしましょう。うらの表示をよーく見て「加糖はちみつ」と書かれているものだったり、水あめなどが含まれている100%ではない”まがい物”もあると言われていますので、信頼のおけるはちみつ屋さんで確認して購入するか、しっかりと成分表示を読んでから購入するようにしましょう!
また、人によってははちみつのアレルギーがでることもあるので、お肌が弱いという人は試す前に必ずパッチテストをしてください。パッチテストは下記の方法で行います。
- 二の腕の内側に、1円玉程度の大きさのはちみつを塗ります。
- 絆創膏やコットンなどをその上に貼ります。
一日置いたあと、パッチテストをした部分がかぶれていなければOKです。かぶれなど、皮膚に異常がみられた場合はそのはちみつを使った美容法は避けましょう。
大自然の不思議なパワー・天然の美容液「はちみつ」
はちみつは「食べる美容液」や「天然の美容液」と呼ばれることもあるほど、美容に関係する豊富な栄養素を含んでいます。
ビタミンB1,B2,B6をはじめミネラル27種類、アミノ酸22種類、酵素80種類など150種類以上にもなる栄養成分も!自然界が産んだ超サプリメントですよね。
使い方も簡単なので、ぜひ今日からでもトライしてみてください。
使用する際は、天然ものの高品質なはちみつを使ってください。
参考記事
▶ 偽物を撃退せよ!本物マヌカハニーの選び方10のチェック項目!
(By ディオニソス)