神様の食材

オリーブオイル漬けレシピ12選!ドライトマト、定番にんにくまで!

サラダ油や菜種油に対する不安感が大きくなっています。そんな中「オリーブオイル」がやっぱりいろんな調理には便利で健康的だという事で見直されてきています。

そのオリーブオイルを使った料理で人気なのが、いろんな食材を使った「オリーブオイル漬け」!

「オリーブオイル」に食材を漬け込むだけで、うま味が増すうえに保存食にもなることをご存知でしょうか。しかもキノコや牡蠣(カキ)、鶏のむね肉など多種の食材が使えて、料理好きの間では結構な話題になっています。

今回は、どんな食材がオリーブオイル漬けに合うのか。日本だけじゃなく、海外サイトからも情報を集めベスト12選としてまとめてみました!

ぜひ流行のオリーブオイル漬けの参考にしてくださいね!

この記事の目次

オリーブオイル漬けが意外とマッチする食材12選とは

◆ まずは定番の野菜類からのエントリー3品

 【1】キノコのオリーブオイル漬け

画像 kinokonojikan.com

オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を火にかけて合わせたあと、キノコとケイパーを加えます。塩、こしょうで味を付けたらバットに移してバジルを加え、オリーブオイルと一緒に保存瓶に詰めれば完成です。そのままおかずとして食べてもよいですが、サンドイッチやパスタなどの料理にも活用できます。

【2】ナスのオリーブオイル漬け

画像 recipe.rakuten.co.jp

1日塩漬けにしたナスを水とワインビネガーで軽くゆでてから、1日天日干しにします。少し水気が飛んだかなという頃に、スライスしたにんにく、赤唐辛子、イタリアンパセリと一緒にオリーブオイルで漬けていきます。

【3】定番のにんにく、オリーブオイル漬け

画像 www.pinterest.com

にんにくの薄皮をむいたら、粒のままオリーブオイルと一緒に漬けるだけです。オリーブの実を漬けるのとまったく同じ感覚で超簡単ですね!

パスタの香り付けなど、さまざまな料理に活用できるので、常備しておくととっても便利なので、おすすめです。加熱して使う場合には、エクストラバージンオリーブオイルより、ピュアオリーブオイルを使いましょう。

◆ 続いて魚介類から3品

【4】こちらも人気の牡蠣(カキ)のオリーブオイル漬け

画像 www.seriouseats.com

塩で下処理をしたカキをフライパンで熱し、水気を飛ばします。冷ましてからにんにくと一緒にオリーブオイルで漬け、一晩以上置いて味をなじませます。3週間ほど保存できます。トーストしたバケットに乗せたり、パスタやピラフに使うと美味です。

【5】シラスのオリーブオイル漬け

画像 www.kyounoryouri.jp

シラスは日持ちしない食材ですが、オリーブオイル漬けにすると約10日ほども保存可能になります。シラスは熱湯をかけて湯通ししてから、赤唐辛子、すり下ろしたにんにく、塩、コショウを加えてオリーブオイルに漬けていきます。

【6】カツオ!のオリーブオイル漬け

画像 plaza.rakuten.co.jp

カツオをオリーブオイルに漬ければ、自家製ツナになります!?

作り方は、まず直火対応のバットやフライパンにオリーブオイルを注ぎ、そこにカツオを並べます。そのまま薄切りにしたにんにく、赤唐辛子、ローリエと一緒に弱火で15分ほど煮て、冷ましてから冷凍保存すれば完成です。

◆ 意外といける肉、乳製品からも3品

【7】鶏むね肉

画像 mamaduke.at.webry.info

鶏むね肉はパサパサしがちで料理の腕が試される食材ですが、オリーブオイル、にんにく、ローズマリーなどと一緒にジップ袋に入れ、冷蔵庫で寝かせるとしっとりとした味わいを作り出せます。ジップ袋のまま湯せんで調理すると、サラダやサンドイッチの具としても手軽に利用できます。

【8】砂肝

画像 http://blog.lamimosa.jp/

鶏の砂肝に塩、オリーブオイル、ローズマリーをもみ込み、冷蔵庫で一晩寝かせてからオリーブオイルを注ぎます。このとき耐熱容器を使いましょう。一晩寝かせたあと、オーブンで1時間ほど加熱すると立派なおかずに変身。冷蔵保存も可能です。

【9】チーズ

画像 www.gettyimages.com

サイコロ状にカットしたプロセスチーズに、タイム、ローリエ、赤唐辛子を混ぜてオリーブオイルに2日ほど漬け込むと「プロセスチーズのハーブ・オイル漬け」になります。冷蔵で1ヶ月ほど保存が可能です。

◆ 続いて海外の人気エントリーからベスト3選

【10】ドライトマトのオリーブオイル漬け

画像 http://honestcooking.com/oven-dried-tomatoes-in-olive-oil/

トマトを洗って半分にカット。アルミ箔か、ベーキングシート上にカットしたトマトをずらっと並べ、大さじ3杯分のオリーブオイル、さらに、砂糖、塩、タイムやローズマリーを振りかけます。

100℃にあたためられたオーブンで、トマトを4~6時間加熱(時間と温度はトマトの大きさや好みによって調節可)

瓶に200mlのオリーブオイルを注ぎ、さらにローズマリー、タイム、にんにくの実を加えます。そして、オーブンで焼いたドライトマトを追加。そのまま冷蔵庫で寝かせて完成。

【11】こちらも田舎料理の定番、ペッパーのオリーブオイル漬け

画像 www.pinterest.com

水洗いしたペッパーを切ります。輪切りもしくは好みで。種を取り除く心配も要りません。ステンレス鍋でペッパーます。種を取り除く心配しないでください。ステンレス製の鍋では、以下の材料を15分弱火で煮ます。

の組み合わせです。沸騰はしないでください。煮たら殺菌した瓶へ、ペッパーを移します。その上から冷ました煮込み汁を1/4スペースを残すぐらい注ぎます。にんにくを入れ、その上からオリーブオイルを瓶の残りスペースに注ぎます。ビンの淵をきれいにしてキャップをしっかりと。さらに10分~15分間、瓶のまま湯せんして出来上がり。開封後は冷蔵庫へ。開封前は常温でかなり日保ちします。

【12】最後はインドレシピからマンゴーのオリーブ漬け!

画像 https://jp.pinterest.com/pin/

生のマンゴーを一晩水に浸します。翌朝、一旦そららを太陽の下で乾燥。

3センチくらいの固まりにマンゴーをカットし、小さじ1の塩、ターメリックの粉と唐辛子フレークを追加します。混ぜ合わせて、約2時間そのまま寝かせます。次に、ドライローストされたマスタード、フェヌグリーク、クミン、コリアンダー、タマネギとフェンネルシードを各大さじ1を香りがほどよくたってくるまで混ぜ合わせてスパイスの混合物をつくります。そして、マンゴーと混ぜ合わせて瓶に入れ、その上から大さじ2杯のオリーブオイルを注ぎます。(オリーブオイルは加熱をせずに)

毎日混ぜ合わせながら、約12日間、太陽光の下で寝かせていけば完成です。

あなたにおススメ関連記事↓
密かな人気【ナッツのはちみつ漬け】最適ナッツ7種の美容効能とレシピまで
大流行のグリーンスムージー!知っておきたい簡単レシピ7選あつめました
爪や髪にも!オリーブオイル美容法3つの効果と使い方10選!

オリーブオイル漬けまとめ

夏に美味しそうなレシピばっかり!意外にも砂ぎもやチーズまでもいけるんですね!

ぜひ、こんなに使えるオリーブオイルを使った漬物レシピ!ぜひ、一品気になるものがあればチャレンジしてみは如何でしょうか~♪

(By ディオニソス)

モバイルバージョンを終了